読んだ本の、心に残ったコトバ録

今まで読んだ本の何が心に刺さったかを、忘れないように、、、、気まぐれにつづります

一流の学び方 ~清水久美子著~

f:id:maruko7974:20180227173641p:plain

 

勉強を始める前に、どうやって勉強したら良いかを勉強しようと・・・

 

結果、

①全体を把握して、多くの本をスピーディーにたくさん読むこと。

②学んだことを実践し、その結果を記録し分析すること。

が、大切だと学びました。

とにかく、全体を把握してから始めること、確かにな~

苦手だな~。そこよく考えないから、途中で

「これで良いのか?」って思ったりするからな~。

全体をどう把握するかも書いてあって、分かりやすかった!

 

情報MAPを作って、本を読んで、自分なりのわかった!

と思えるところまで、理解を深める。そしてやってみる、

ってことか? 

そう理解して、やってみよ~

 

きっと、この「やってみる」がすごく大事。

そして、「やりっぱなし」にしないことが、

一流になれるかどうか?って、ことかな。