読んだ本の、心に残ったコトバ録

今まで読んだ本の何が心に刺さったかを、忘れないように、、、、気まぐれにつづります

「オシムの言葉」 木村元彦 〜2019年 6冊目〜

面白かった。

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ サラエボ生まれ。

 

サラエボのジェレズニチェル

フランスのストラスブールでMF、FWとして活躍。

 

ユーゴスラビア、最後の代表監督。

 

ジェフ市原で指揮をとる。

 

・・・・・・・・

代表の指揮をとっている時に

祖国サラエボが包囲されていたこと、

奥さんも、息子も安否がわからなかったこと・・・

政治的な圧力がかかっていたこと、

・・・知らなかった。

 

知れば知るほど重みがある。

 

走らなければ、どんなスター選手も使わない。

あの時間帯にボランチがあの位置まで走った、それば素晴らしい。

 

その意味が、私もコートを離れてみて、

よくわかるけど、選手に求め、やらせることは難しい。

 

きっと、一人一人を人として、

尊重し、期待し、育てたのだろうけど、

なかなか、できることではない。

 

すごい。